2011年7月16日土曜日

志賀高原

距離: 23.59km
時間: 4時間32分49秒

大沼池-赤石山-岩菅山-一ノ瀬 at EveryTrail


Garminのデータはこちら

志賀高原は中学生から高校生のときにかけて、スキーに何度も来ていました。おっさんになって、トレイルランニングで戻ってきました。

大沼池登山口近くにある無料の駐車場(大きなトイレの建物が目印)に車をとめることができます。

まずはトイレに、と思ったら・・・。


「猿が入ります。戸は必ず閉めてください」。なるほど、このあたりのお猿さんはトイレを使うらしいぞ。

登山口の入り口には大きな標識があります。


大沼池方面に向かいたくなるのをじっと押さえて、あえて清水公園方面へ。しかしすぐに右手に入る大沼池に向かう細い道が現れるのでそっちへ。最初に大沼池に向かうとずっと林道を通ることになりますが、このように行くとちょっとしたきれいなトレイルを楽しむことができます。


あとで林道と合流します。

大沼池は・・・。



すんごいきれいな色だー!!!何色って言うのかよくわからないし、何色って言ったところでなんの意味もないんだけど、とにかくきれい。

大沼池を半分過ぎたあたりで、赤石山に向かいます。ここまでは緩やかな登りを気持ちよく走ってきたのですが、ここからは打って変わって急な登りになります。走れそうなところもたまにありますが、先も長いので、森を楽しみながらひたすら歩き中心で登ります。

赤石山頂上手前で、急に森が途切れて岩場になります。


そして山頂から下を見ると、


大沼池が美しい・・・。岩場に立って周りを見渡す気分は最高でした。さすがに富士山は見えませんねぇ。

ここからしばらくは急な下り。地面が濡れていて危ないので、慎重に。ちょっと進むと尾根沿いを走れるようになります。しかし・・・。草を刈ってあるのは良いのですが、刈った草がそのままトレイルに覆いかぶさっているので、足に引っかかってなんとも走りにくい。


しばらく行くと、岩菅山(いわすげやま)が遠くに見えてきます。


写真中央やや左のとんがったやつ。あんなところまで行くのかぁ、と思うけど、進んでいくと確実に近づいてくるのよね。一歩一歩の積み重ねの大切さ、こんなところでも感じてしまいます。

岩菅山頂上に向かう道は、結構急な岩ゴロゴロの道。


きつかったぁ。しかしここを超えると


山頂に到着。2,295メートル。本日の最高点じゃぁ。ここで持ってきたパンを食べる。しかし、ハエだかハチだかアブだかわかんないやつらがいっぱい寄ってくる。ついでにさっきまで快晴だったのに何だかモヤも出てきたので、パンを急いで腹に突っ込んで下山開始。さっき苦労して登ってきた岩ゴロゴロの道、下りは勢いつけて走る〜!

標高が下がってくると、またきれいなトレイルが出てきます。


これは下りだけど振り向いて撮った写真。ちなみに、こんな感じの木の階段が結構続く。しかも段差が高いところが多かったので、膝を痛めてしまった。階段じゃなくなると痛まないんだけど、また階段になると痛んでくる。まいったなぁ。

続いて小川。


ここの水はとても澄んでいて綺麗でした。顔を洗うと冷たくて気持ちいい!生き返る〜。

この川を過ぎると、ほとんど平らなコースがしばらく続きます。ずっと下っていくのを期待していたのに、実際にはほとんど下りに感じられないコース。精神的に結構疲れるぞー。

そしてようやく一ノ瀬のスキー場。


スキーブームは終わったのかな?誰も滑ってないぞー。あったり前田のクラッカー。

ここでトレイルは終了。はぁ、疲れた。今日も頑張って走った、走った。お疲れ様~っといきたいところだけど、ここからロードを走って車をとめた駐車場まで行かねばならぬ。バスもあることはあるんだけど、本数も少ないし貧乏性なので頑張って4kmほど走りました。

途中、二人組のチャリンカー(バイカー)と挨拶したときに、「トレイルランですか」と聞かれたので、「はい、20kmくらい走ってきました」と答えたら「ドヘーッ」と驚いていたぞ。こっちからすれば、自転車で山登ってくるほうが、しかも100kmくらい走っちゃうほうが、よっぽど「ドヘーッ」なんですけど。

そんなこんなで駐車場に到着。今度こそ本当にお疲れ様~。今日のコースは途中地面がぐちゃぐちゃの場所が何箇所もあったので、靴はすっかりドロンコ。靴下もいい感じに湿ってるぞー。


そう言えば、最近トレイルも普通のランニングシューズで走ってます。というのも、幅広の足に合うトレイルランシューズって、なかなか売ってないのよね。足に合わない靴を無理して履くと、水膨れができたり爪が取れたりしてしまう(すでに3本取れた)。ならば足に合う幅広の(4E)のランニングシューズの方がよっぽど良い気がする。トレランシューズのほうが何だか滑りにくい気がするけど、実際にはトレランシューズでも滑る。足の置き場にさえ注意すれば、普通のランニングシューズでも滑りやすさに違いはない!っと自分に言い聞かせてます。

今日は水を2リットルとちょっと、エネルギーゼリー180gを2個、菓子パン2個、ビスケット2個を背負って走ったけど、結局水1.2リットルくらいと菓子パン2個だけを消費。それなりに汗はかいたけど、やはり高い山なのでそれほど暑くはありませんでした。疲れたけど、気持ちの良いトレイルランニングでした。

次志賀高原を走れるのは、いつの日か・・・。