2011年9月18日日曜日

神武寺-鷹取山

距離: 23.89km
時間: 3時間12分52秒

神武寺-鷹取山-瀬上市民の森 at EveryTrail


Garminのデータはこちら

先週末に寝坊してしまい走れなかったコース、今日はちゃんと起きて走ってきました。鷹取山のハイキングコースはすっかり気に入っています。何回目かな?

スタートは京急線の神武寺駅。


しばらく走ると、小さな川沿いのきれいなトレイルが待っています。



あぁ、気持ちいい。ほんと好きなのよね、ここ。

山道を登っていくと、緑色が美しい建物が見えてきます。



こりゃたまらん。

この先のトレイルは鷹取山の特徴である岩が目立ちます。


こんな岩の間を抜けたり、


鎖を伝って岩の横を通ったりします。

頂上を過ぎて少し下ると、謎の石像(とは言わんのかな)。


映画みたいじゃあ。

とりあえず説明書きを。


再び頂上に戻って、展望台へ。




今日は富士山が見えたぞ。でも、送電線がじゃまだなぁ。

今度はさっきとは別の方に下ると、またしても怪しいものが。今度は壁画。


さて、ここまでは気持ちいいんだけど、ここからが問題。そう、蜘蛛の巣街道(勝手に命名)です。狭いトレイルの両脇は背の高い草がしげり放題。トレイルをふさぐように、蜘蛛の巣がたくさん。走っていると、何度も蜘蛛の巣に突っ込みます。帽子には見事に蜘蛛の巣がそのままの形でくっ付きます。

拾った木の枝を一生懸命振り回しながら走っても、すべては避けきれず。体中蜘蛛の巣だらけ。
しばらく走っていると、前方で同じように木の棒を振り回しながら歩いている人を発見。追い越す手前で挨拶の声をかけると、むちゃくちゃ驚いていた。蜘蛛のボスが仕返しに来たとでも思ったのかしら?

何とか蜘蛛の巣街道を抜けると、一度ロードに出ます。体中の蜘蛛の巣を取って、ようやく落ち着きました。すぐ近くのトレイル入り口を使うとまた別の蜘蛛の巣街道が待っているので、ロードを余分に走ったぞ。これでもう大丈夫。

こちらはお気に入りの神社。



雰囲気がいいんだよなぁ。

トレイルを抜けると、見事な富士山が見えました。


今度は送電線無し。雪の無い富士山もなかなかですな。

蜘蛛の巣と格闘したので予定より時間がかかってしまいましたが、暑さの中、無事に家まで帰り着きました。いいコースなんだけど、次走るのは蜘蛛の巣が無い冬にしよう(って前回も思ったような気がするぞ)。