2012年3月20日火曜日

三崎でマグロと河津桜

距離: 11.09km
時間: 1時間16分33秒

三崎でマグロと河津桜 at EveryTrail


Garminのデータはこちら

今日は妻と子供たちはお台場に遊びに行ってしまいました。一人残されたこのチャンス、思いっきりロングランに出かけたいところだけど、週末の伊豆大島ウルトラランニングで100kmを目指すことを考えると、ここは我慢の休養が必要。しかしじっとしていられるはずもなく、軽めのファンランに出かけることに。

京急線の三浦海岸駅を降りると河津桜が咲いていました。


お花見の人たちで、駅前はかなり混雑しています。

少し走ると海。


房総半島も見えますねぇ。続いて白山神社。


狛犬さんたちがとっても古く、原型を留めていません。



その後には、新しい狛犬さんたちも並んでいましたが、やっぱり傷んでいても古いほうが見ていて楽しいですね。

この神社には、横穴古墳がありました。中はちょっとした空洞でした。


少し登ると、一面に畑が。三浦大根やキャベツが遠くまで並んでいるのは、なかなかの眺め。


次は円福寺。


立派なイチョウと七福神が印象的でした。



このお寺のどこかに恵比寿様が祭られていると聞いたことがあるような、無いような・・・。ちゃんと勉強してから行かないとね。

こちらは走湯神社。こちらもイチョウの木が立派でした。


たまたま道端でこんなのも見つけました。


何だか歴史が有りそうですが、良くわかりません。

さて、いよいよ本日のランの目的地が見えてきましたよ~。



名前の意味はわかりませんが、「ぢんげる」。まぐろ丼のお店です。狙っていたのは、まぐろカツ丼。


通常、三浦で「まぐろソースかつ丼」というと尾の身を使っているとどこかに書いてあったけど、ここのは頬肉を使っているとのこと。それに惹かれて来ちゃいました。柔らかくて、本当にうまかったです、ハイ。

もともとは三崎口駅まで走っておしまいにする予定でしたが、せっかく燃料補給もしたことだし、三浦海岸駅まで走ることに。すると、道路沿いに河津桜が沢山咲いていました。


走ってみると、良いことがありますねぇ。ただ、お花見の人たちで歩道は結構な混雑。こんなところを走るのは、世の中の迷惑でした。ごめんなさい。

今回はあくまでも軽めのランとまぐろカツ丼が目的だったので距離は短めでしたが、景色はきれいだし、本当に気持ち良いランでした。またあらためて、走りにきたくなったぞぉ。

ちなみに今日の走行時のタイムには、まぐろカツ丼を食べに入ったお店での時間は含まれていません。念のため。

0 件のコメント: