2012年7月16日月曜日

旧東海道 保土ヶ谷-戸塚

距離: 21.54km
時間: 2時間28分41秒

旧東海道 保土ヶ谷-戸塚 at EveryTrail


Garminのデータはこちら

先日、走っているときにたまたま「旧東海道」と書かれた看板を見つけてから、歴史は苦手なくせにやけに気になっていました。ということで、今日は保土ヶ谷から戸塚までの区間を走ってみました。

参考にさせていただいたのはこちらのサイトの地図。まずは家の近所の公園から保土ヶ谷まで走り、そこから戸塚まで旧東海道に沿って進み、戸塚から再び公園まで戻って来ました。

保土ヶ谷駅付近の国道1号線に出ると、それっぽい案内があります。


所々にいろいろな案内があるので、見落とさないように注意しながら走れば何とかなりそうですが、しばらく何の案内も無くて不安になるような箇所もあります。やはり事前に地図は確認しておいたほうが良さそうです。

時々、何だか歴史を感じさせる建物などもあります。


しかしこれが旧東海道と関係があるのか無いのか、歴史に弱いのでよくわかりません。やっぱり勉強してから来ないとね。

勉強していなくてもなんとなく知っているのはこれ。


この辺りまでずっと平坦な東海道、この坂は難所だったようです。といってもそれほど極端に急で長い坂というほどではありませんね。


権太坂と名前が付いた理由、勉強になりました。

途中、神社っぽいところに寄ったら、こんなのがいました。


いい味出しているなぁ。

天気も良かったので、遠くに富士山がきれいに見えました。


ちなみにこの写真の中央手前に写っている歩道橋、これも旧東海道の一部でした。


歩道橋の上にも、ちゃんと案内がありましたよ〜。

戸塚に近づくと、国道1号線と合流します。トラックは多いし、景色もあまり面白くないのは少々興醒め。補給食の羊羹を食いながら走っていました。

そんな中、吉田大橋の上にはちょっといい感じの絵が何枚かありました。


戸塚駅直前、ハマってしまいました、開かずの踏切。


赤い矢印が消えるかと思いきや、次の矢印がまた点灯します。お見事ですな。GPSのデータを見ると、どうやら7〜8分ほど待たされたようで。きっと平日のラッシュ時よりはマシだったのかな。渡り終えてちょっとしたら、また踏切が鳴り始めていました。なんということだ・・・。

無事に戸塚駅に到着。


と言っても、どこが「戸塚宿」なのかも良く分からず。区切のいい場所も特に見つからなかったけど、さしあたりここから家に向かって走ることに。

今回は保土ヶ谷から戸塚という旧東海道のごく一部しか走っていませんが、気が向いたら違う箇所も走ってみるかも知れません。

さすがに京都まで行くことはないでしょうが・・・。