2011年12月4日日曜日

海の公園-朝夷奈切通-瑞泉寺-瀬上市民の森

距離: 33.92km
時間: 3時間23分30秒

海の公園-朝夷奈切通-瑞泉寺-瀬上市民の森 at EveryTrail


最近はレースやその調整なのでしばらく鎌倉方面のトレイルに行けませんでした。今日は天気も良いし、行くぞ~。

しかし、あまり早くトレイルに入るとまだ暗くて危ないので、まずは久しぶりに海の公園に向かいます。朝早いのに、今日はやけに人が多いなぁと思ったら、


中学生の駅伝大会があるのね。ウォーミングアップで走っている中学生たちのホームの美しいこと。こっちはヨレヨレの走りなのに。若いっていいなぁ。

本当は日の出にあわせて公園に到着する予定でしたが、すでに陽は昇っていました。



ここからは金沢八景方面に抜けて、朝夷奈切通(あさいなきりどおし)に向かいます。


落ち葉がすごいぞ。秋だねぇ。続いて、岩に掘られた小学生の落書きみたいなヤツ。


本当は有名な人の作品かもしれません。

このお地蔵さんは「忍耐」が顔ににじみ出ているぞ。


ここはいつ走っても地面が湿っぽくて滑りそうな感じなのですが、昨日の雨で今日はさらに走りにくいぞ。でも、きれいなんだよなぁ。


切通しの最後に滝があります。ちっちゃいけど、これまた良い感じ。


ちょっとロードを走って、十二所神社。


もうちょっと走ると、トレイルへの入口があります。この看板が目印よ。


猫は渡ってなかったよ。

しばらくぐちゃぐちゃの登り。足が取られる~。例のごとくトレイルランニング用のシューズではなく、普通のランニングシューズだからかな。いや、トレイルランニング用のシューズでもやっぱり滑るでしょ、きっと。


瑞泉寺に向かう途中、ちょっと前までは9月の台風で倒れた大きな木がそのままになっていたのですが、今日はこんな感じになっていました。


写真ではわかりにくいですが、トレイルを塞いでいた倒れた木を、斜面の下の方に落としたようです。すごい光景だなぁ。

再びちょっとロードを挟んで、お気に入りのトレイルへ。


(たぶん)名前の付いていない切通し。きれいな水が流れているし、何と言っても緑色の苔がたまらん。ここは走っていて本当に気持ちがいいです。

しばらく登ると、いつも(朝早いせいだろうけど)ほとんど人と会わないにもかかわらず、今日はカメラを持った人がたくさんいるぞ。どうやらここは紅葉スポットらしい。



写真が下手でスミマセン。とりあえず、銀杏が臭かったです、ハイ。

トレイルの最後付近では、見事な富士山が見えました。


とにかく、快晴だ~。空気がきれいだ~。

家まであと少し、というところでGarminの電池が切れてしまいました。ハハハ。