2011年10月1日土曜日

富士山麓トレイルランレース

距離: 17.35km
時間: 2時間3分59秒
(いずれも手元の測定。公式タイムと順位は後日発表)

追記
  公式タイムも2時間3分59秒でした。
  順位は総合で27位(393人中)。男子だけだと順位は変わらずで339人中。

富士山麓トレイルラン at EveryTrail



久しぶりのレース。今シーズンもまずはトレイルレースからになりました。

朝5時10分に車で家を出ました。Android端末のNavi機能を使おうと目的地の住所を見たのですが、なんとびっくり。山梨県ではありませんか。実は河口湖は静岡県だと思い込んでいて、天気予報も静岡県のばかり見ていました。

今日の発見その1: 河口湖は山梨県である。

会場近くの駐車場に7時ちょっと前くらいに到着。途中雲が多かったけど、会場では結構天気が良かったです。


自然に囲まれた、とてもいい感じの受付会場。しかも生演奏が聞けます。


真ん中でギターを弾きながら歌っているのが有名な福田六花さん。と言っても、ぼくはこの方がこのレースをプロデュースしたってことしか知らなかったのですが、ランナーであり、ミュージシャンであり、ドクターなんだそうです。すごいですね。

ちなみに、福田六花さんがステージに上がって「おはようございます」という声を聞いてびっくり。なんと、福田さんは男でした。

Webサイトの写真を見て、「男みたいな女の人だなぁ」と思っていました。名前から勝手に女性だと思い込んでいました。

今日の発見その2: 福田六花さんは男である。

さて、開会式が終わってレースのスタート地点に移動します。これが結構な登りのトレイル。いい準備運動になりました。

参加者は登録時に申請した過去のマラソン大会などの成績をもとに50名程度ごとにグループ分けされていて、速い人のグループから2分おきにスタートする形になっています。ちなみにぼくは10グループ中の3番目でした。(もちろん、遅く出発した人が不利にならないように、ネットタイムが計測されます。)

おかげで(少なくともぼくは)渋滞らしい渋滞にはあたらず、走りやすかったです。前にも後にも人がいない状態も結構長かったなぁ。

コースは簡単に言えば足和田山を超えて、青木ヶ原樹海を走って、また戻ってくるという感じ。なので登って、下って、しばらく平で、登って、下るという感じ。この2回の登りが結構きつくてほとんど歩き。でも、下りはとても走りやすく、本当に気持ちがいい。途中の樹海も緑がとてもきれい。全体をとおしてトレランの楽しさが感じられるコースでした。すっかり気に入ってしまいました。楽しかったなぁ。

今日の発見その3: 富士山麓トレイルランは、とてもきれいなコースの良いレースである。

楽しみながらも、かなり本気で走りました。第3グループのスタートでしたが、第2、第1の人たちも結構抜いたぞ。ゴールしたときに近くにいたのはほとんどが第1グループの人達でした。第2の人はちらほら、という感じ。もしかすると第3グループの1位かな?なんて思ったら、第3の人を1人見つけちゃいました。しかも見覚えあり。序盤の登りでしばらくぼくの後にぴったりとついていたのに、ススーっと前に出て、そのままサササーっと差を広げていった人でした。聞くとこのレース3回目で、コースもだいぶ分かっているからペース配分がうまくできたとのこと。1回目の挑戦から30分ほどタイムを縮めているというのは驚きです。

もちろん、他にも第3グループの人で先にゴールした人はいたと思いますが、それなりに順位を上げることができたんじゃないかな。結構満足のいくレースでした。

ちなみに今日はウエストポーチにスポーツドリンク500mlのペットボトルとスポーツゼリーを入れて走りました。それほど暑くなかったので、途中3箇所の給水所は寄らなくても大丈夫っぽかったです。実際にはひとつめとみっつめで軽く水をもらったのですが、ふたつめに塩バナナがあったのに気がつかずに通りすぎてしまいました。塩バナナ、試してみたかったのに・・・。

0 件のコメント: