2011年11月13日日曜日

陣馬山トレイルレース

距離: 23.76km
時間: 2時間21分34秒
(上は手元の計測。公式には23.54km、タイムは同じ。総合順位74位、種目別順位19位)


昨年参加したこのレースが、人生初レースだったという思い出のレース。今年も参加してきました。

せっかくなので去年の記録である2時間31分を上回りたいというのが目標でしたが、無事達成。しかし、去年の自分、やけに速いなぁ。

朝5時38分に地元の駅から電車にのって出発。藤野駅には7時24分に到着。やっぱり遠いなぁ。駅から会場までは歩きです。途中、こんな景色が見えました。


山の下に霧が立ち込めているのですが、川の上に霧ができているのかな?

ときどき、会場までの案内の張り紙があります。


どちら向きにも使えるようにできているのね。なるほど。

のんびり歩いていたら、会場に着いたのは8時頃だったかな。受付を済ませて、トイレに行って(行列)、着替えをして、なんてやってたら気がつくとスタートの9時がだいぶ近づいています。もっと早く来るべきでした。

ちなみに去年はハーフパンツに長袖Tシャツ、さらに半袖Tシャツを重ねて走っていたのですが、今日は暑くなりそう。迷った結果、半袖Tシャツで走ることにしました(結果的に大正解。かなり気温が上がりました)。ウエストポーチには、スポーツドリンク500mlとスポーツゼリーを入れておきました。

スタートラインに早めに並んだので、前から2,3列目をゲット。いいぞ~。しかし、なぜかスタートラインから10メートルくらい先が急に細くなるような設定になっているので、スタート直後の混乱が目に浮かぶ。9時ぴったりのスタートでしたが、案の定スタート直後にぎゅうぎゅうに押されて死にそうになりました。ひどいスタートです。来年は何とかしてもらいたいところ。

2,3列目に並んでいたはずなのに、気がつくと前にはすでにたくさんランナーがいます。もみ合いをうまく抜け出た人たちですね。とは言っても、自分のペースで走れないほどではありません。陣馬山山頂まで約8kmほど、とにかく登りなので、マイペースでがんばります。途中細いトレイルになると渋滞が始まりましたが、それほどひどくはありませんでした。

陣馬山山頂の少し手前あたりで、前に女性ランナーがいました。たまたま近くに係の人がいて、無線で「ただいま女子の3位が通過」とどこかに連絡しているのが聞こえました。なるほど、この人が女子の3位かぁ、と感心しながらしばらく走っていると、その女性ランナーがだんだん遅れだしたので、すかさず抜き去りました。ってことは・・・。

ぼくちゃんは今、女子の2位ってこと?

んなアホな。

陣馬山山頂から少し下ったところで、富士山がきれいに見えました。すんばらしい!しかし今日も本気モードで走っているので、立ち止まって眺めたり、写真を撮ったりはしませんでした。もったいないなぁ。

ここからはしばらく下り。いつものように思いっきりかっ飛ばします。いっぱい抜いたぞぉ。

下りきったところにエイドステーションがあります。スポーツドリンクとスポーツゼリーを持っていたので寄らないつもりだったのですが、バナナを発見。つい手を出してしまいました。走りながらだと食べにくいけど、おいしかったぁ。

ここからは舗装路の長い登りが続きます。すぐ前にまたしても女性ランナーを発見。この人が本物の女子の2位だな。抜かしたら、ぼくちゃんが女子の1位?って同じネタで自分で笑っていると、抜かすどころかどんどん差が開いていく・・・。さすが、速いです。

今度は後ろからおじいちゃんランナーが。年齢は不明だけど、60才くらいに見える。速い。着ているTシャツには「OKINOSHIMA ULTRA MARATHON」の文字が。どうやら100km走っちゃうおじいちゃんらしい。半端じゃないぜ。こりゃ抜かれても仕方なし、と自分を納得させる。

昨年はこの坂でかなり苦しんだけど、今年はそれほどの苦労なし。ちょっとは強くなったのかな。

最後の下りも猛ダッシュ。ここでまたしても女性ランナーを発見。外人さんです。さっきさっさと行ってしまった人ではないぞ。どうやら、さっきの人は女子1位になって、この外人さんが順位を落としたっぽい。後ろから勢い良く近づいていったので、道をあけてくれました。日本語で「どうぞ」と。抜いたあとも後ろから「あと少しだよねぇ?」と聞こえてきました。日本語お上手でした。

最後の最後で少し足がツリそうになりましたが、無事ゴール。走る前から楽しみにしていたすいとんにようやくありつけました。


昨年食べて本当においしかったので、今年も食べたくて仕方がありませんでした。感激ぃ~。

0 件のコメント: