2012年8月5日日曜日

第19回奥武蔵ウルトラマラソン

距離: 78.13km
時間: 7時間53分26秒
(手元のGarminの計測)

第19回奥武蔵ウルトラマラソン at EveryTrail

Garminのデータはこちら。累積の登りが2,800メートルになってるぞ。確かにアップダウンを沢山繰り返したけど、そんなにあったかな?

夏場、この暑い時期に長い距離を走ってみるのも面白いかも、と思って申し込んだこのレース。林道を走りますが、一部を除いて舗装されています。走れないような急坂は無いのですが、復路の下りは結構足に来ます。

家を3時半頃出て、時間に余裕があったものだから関越の三芳サービスエリアでのんびりしていたら、会場の駐車場に到着したのが6時過ぎ。下痢気味だったので体育館のトイレに並んでみたら、これがなかなか進まない。スタートに間に合わないかと心配したけど、何とかスタート10分ほど前にスタートラインに並ぶことができました。スタートラインに並んでも、何だかまだトイレに並んでいるような気がする妙なスタートになってしまいました。

3日間全く運動をしなかったので休養十分。思ったより体が軽い。でも、2kmほど走ったらもう滝のような汗が・・・。一体どうなることかと思いましたが、しばらくすると木陰になったので、汗も少しおさまりました。

ありがたいことに、コースのほとんどは木陰です。しっかり水分を取り続けたこともあり、ほとんど暑さに苦しめられることはありませんでした。

このコース、20km過ぎから50km手前まで、小刻みなアップダウンを繰り返しながら標高を上げていきます。ということで、50km手前で折り返すと78km地点までは小刻みなアップダウンを繰り返しながら標高を下げます。走っていると、気持ち的には前半はほとんど登りで、終盤は下り中心だけど苦しい登りがいっぱい混ざっているという感じです。

目標は8時間を切ることでした。終盤の下りで飛ばすつもりで、前半は抑え気味にしていました。登っているとどんどん抜かれるし、時々出てくる下りでもどんどん抜かれます。でも、じっと我慢。

折り返し点では、かき氷が待っていました。しかも、なぜかスーパーマンが作ってくれていました。

感動の美味しさでした。

ここで時間を確認すると、大雑把に計算して残りを5:30/kmくらいのペースで走れば8時間を切れそうです。トイレで用を足して、いざ出発。

しかし、下りは続くと足に負担がかかるし、下りばかりだと思っていたのにところどころにそれなりに長い登りが入ります。さらに補給しようとエイドステーションに寄ったりすると、なかなかタイムが伸びません。

しかし気合で頑張ります。最後の4kmほどは5:00/kmを切るタイムで走りました。登りがないとは言え、70km以上走ってきてこのペースが出せたのは自分でも驚き。ゴール後はしばらく滑稽な歩き方になっていました。

なんとか目標の8時間切りに成功。きつかったぁ~。

ゴール後もかき氷を食べてしまいました。

100円かかりましたが・・・。それにしても、美味しすぎる。

今回のレース中に、伊豆大島で知り合ったワラーチ(簡易サンダルみたいなやつ)を履いているランナーと再会。さらに、これまた伊豆大島でちょっと並走してぶっち切られたセーラー服のお姉さんとも(こちらのお姉さんは伊豆大島100kmで女子の2位でした)。

それだけに留まらず、レース後にシャワーに並んでいると、どこかで見たことのある人が。なんと同じ職場の方でした。お付き合いはなかったものの、やけにいい体をしていたので、きっとトライアスロンでもやっているのかなぁと思っていました。普段はトレイルランをやっているそうです。世の中せまいなぁ。