2012年11月11日日曜日

第12回陣馬山トレイルレース

距離: 23.26km
時間: 2時間11分33秒
(手元のGarminでの計測。総合46位、40代12位)

第12回陣馬山トレイルレース at EveryTrail


Garminのデータはこちら

今回で3回連続参加のこのレース。生まれて初めて参加したレースが、2年前のこのレース。もはや体力測定的な位置づけになりつつある?



最近は長い距離のレースばかりだったので、この位の距離のレースは久しぶり。ゆっくり走るのにすっかり慣れてしまったこの体。どこまで全開で走れるかが不安だなぁ。

気温は暑くもなく、寒くもなく、調度良い感じ。袖なしのアンダーシャツに伊南川100kmでもらった長袖シャツ(どぎついピンク!)、それにハーフパンツというスタイル。距離は短いし途中エイドが2ヶ所もあるので手ぶらで走ろうかとも思ったけど、やはり好きなときに好きなだけ補給できるように、ウエストポーチに350mlペットボトル(水)と小さなようかんを入れて走ることにしました。

このレースは前半と後半でそれぞれ山をひとつずつ登るようなコース。出だし直後から陣馬山山頂に向けていっきに登ります。このあたりはランナーの密度も高く、抜いたり抜かれたりしつつもマイペースで。

陣馬山山頂で、大会の方が「富士山が正面に見えますよ」と。しかし、何だかどんより曇っているのでどこに見えるのかさっぱり分からず。と思っていたら、見えました!曇った空を背景に、期待以上にきれいな富士山が。得した気分ですね。

ここからの下りは思いっきりぶっ飛ばしました。結構順位を上げたぞ。

下りきったところにエイドがあります。エイドには寄らなかったけど、ウエストポーチの水を飲み、後半の山の登りに入ったところでようかんを食べました。うまい。

順位を上げるにはこの舗装路の登りが勝負。前回、前々回とここでペースが落ちてしまっていたのですが、今回は体力がついてきたおかげで比較的頑張れました。途中、道路脇に立っていたおじさんから「58位!」と言われました。思ったよりも良い順位だと思いながら走っていると、思いのほか前のランナーにどんどん追いつきます。ちゃんとカウントしていなかったけど、登りが終わるまでに10人くらい抜いた感触あり。

最後の下りも思いっきりぶっ飛ばしました。2人抜いてゴール。

今回の目標は1分あたりの平均ペース6分を切ることでしたが、結果は5分33秒と予想以上の出来。かなり満足です。

ゴール後のお楽しみは、やっぱりこれ。


おばちゃんたちが作ってくれるすいとん!(曇ってしまった)

制作現場はこんな感じでした。


本当においしかったです。どうもありがとうございました。

さて、普段よりも思いっきり気合を入れて走ったものの、距離的には23km少々とちょいと物足りない。ということで、参加者が無料で入れる温泉まで走ることにしました。本当は送迎バスが出ているのですが、6km少々なので、調度良い距離かなと。

藤野やまなみ温泉まで at EveryTrail


Garminのデータはこちら

今度は体の疲れを取るためののんびりラン。周りの景色を楽しんできました。


紅葉はまだですね。そう言えば、陣馬山の紅葉はどうだったのでしょうか?必至で走っていたので、すっかり景色を見るのを忘れていたことに今頃気づく。もったいないなぁ。

途中、ちょっとした登山道を発見。


熊が目撃されているという看板があったこと、そして強烈にお腹が空いていたことの両方で、ここでのトレイルランは断念。もしかしたら来年チャレンジ?

無人の野菜販売所もありました。


大根は1本100円よ。


ゆるい坂をゆっくりと登って、温泉に到着。


やっぱり走った後は温泉だねぇ。汗も落として、ゆっくり湯につかって最高!

風呂から出る頃には、ランナーで結構な混雑になってきていました。早めに来て良かった。

レースは思いっきり頑張って走って、温泉まではのんびりラン。なかなかいい組み合わせだな、こりゃ。

1 件のコメント:

職務履歴書 さんのコメント...

とても魅力的な記事でした!!
また遊びに来ます!!
ありがとうございます。。