2011年3月11日金曜日

オフィスから家まで


距離: 31.93km
時間: 3時間49分41秒

大地震で電車がストップのため、家までラン。

靴はウォーキングシューズ、ズボンはジーンズでしたが、まあこれはゆっくり走れば問題ないかなと。でも肩掛け鞄だけは何とかしたいところ。水や食料(チョコバー)、財布その他を持って走りたいのに、持ちにくい鞄は辛い。

たまたまオフィスのすぐ近くにPatagoniaがあるので、そこでバックパックかウエストポーチを買おうと思ったら、地震の影響で閉店でした。仕方がないので、できるだけいらない荷物はオフィスに残して、肩掛け鞄で走ることに。たすき掛けにすれば思ったほど邪魔にはならないものの、ひもの金具があたるところが少々痛いのは我慢するしか無し。上着はちょっと厚めので邪魔だったものの、途中で走れなくなった場合に上着無しというのは辛いので、まるめて鞄に突っ込んでおきました。

家までの経路はAndroid端末にしっかりと突っ込んで、走り出しました。

国道1号線に出ると、結構歩いている人がいました。そのため、歩いたり止まったりしつつ、時々車道に出たりしながら走りました。車道は渋滞中だったので、バイクに気をつけて。

しばらくして1号線をそれて、15号線に向かいます。この途中、停電している箇所があり、道路は真っ暗。3日目か4日目くらいの月は出ていましたが、他に歩いている人や路面がほとんど見えません。このあたりも注意しながらゆっくりと。

15号線に出ると、思ったとおりまた歩いている人たちがたくさんいました。皆様の邪魔にならぬよう、控えめに。

家の近所に近づくと、再び停電。でも、このあたりはよく知っている道なので比較的楽に走れました。

我が家も停電中だったのですが、家族みんなが無事な姿を見て安心しました。オフィスに泊まるという選択肢もあったのですが、やはり家族と一緒にいられる方が安心です。

幸い30kmというのは走れる距離だったので、何とか家まで帰ることができました。しかも、たまたま今朝は休養のつもりで走らなかったので、体力的にも余裕がありました。運が良かった。

電気が復旧してテレビをつけると、ものすごい映像が・・・。

家まで帰れない方々、大きな被害に会われた方々、皆様の無事をお祈りしております。

0 件のコメント: