2011年3月27日日曜日

原チャリ使ってお手軽トレイルランニング


距離: 11.75km
時間: 1時間27分35秒

瀬上市民の森からグルッとトレイル at EveryTrail


Garminのデータはこちら

よく走るトレイルの入口まで、我が家からは5~6kmあります。普段はここまでロードを走り、それから鎌倉や三浦方面のトレイルランニングを楽しんで、電車を使って家まで帰ります。家から直にトレイルランニングに向かえるのは本当に便利なのですが、どうしても大掛かりになってしまいます。せっかくなので、もっと手軽にトレイルランニングを楽しめないものか、と考えたのがこれ。

家から原チャリでトレイルの入口まで行って、そこからグルッと回るコース約10kmを走り、最後は原チャリで家に帰ります。これだと家を出てから2時間もあれば戻ってこれます。これから日の出が早くなれば、例えば家を5時に出れば7時には家でシャワーを浴びている、ってなことも可能です。

前半は昨日初めて走って気に入ってしまったきれいなコース。途中、木の隙間から海が見えたので写真を1枚。


スタート地点に戻り始めたところで、地図を発見。


これを見て急遽「横浜自然観察の森に行ってみよう!」なんて思ってしまったために、気がつくとトレイルから出てしまうことに。一生懸命Googleマップを見ながら何とか再びトレイルの入口にたどり着きました。


良かった良かった。

ちょっとした池や小川があるコースにも足を伸ばしてみました。


普段はこの近くを通っているものの、ちょっとコースを変えるといろいろと発見があります。ついでにこれ。


こういうのって、どうすりゃいいんですかね?注意して何とかなるものなのかしら?


今まではトレイルランニングはバックパックに着替えや食料を突っ込んで、電車で家に帰ってくるまでに4~5時間かかっていましたが、距離を短くして軽い装備&軽い気持ちで楽しめるようになります。今日はウエストポーチにペットボトル、カメラ、小銭入れ、Android端末(地図用)、チョコレートバーという軽装。さすがに平日の朝は厳しいですが、週末は結構使えそうです。

0 件のコメント: