2011年5月2日月曜日

南高尾-裏高尾 トレイルランニング

距離: 31.31km
時間: 5時間13分49秒

南高尾-裏高尾 最後はもちろんお風呂屋さん at EveryTrail

Garminのデータはこちら

ゴールデンウィークを連休にしてくれるため(?)、今日は会社はお休み。子供たちは普通に学校。ということで、行ってきました高尾山。

平日ですがゴールデンウィーク中ということで、一応混雑を避けるために高尾山をぐるっと廻るコースを走ってきました(このコースはいつもお世話になっている師匠が過去に走ったコース)。朝早く(7時頃)スタートしたせいもあると思いますが、実際ハイカーやトレイルランナーは数えるほどしか見かけませんでした。ほとんど貸切状態。気持よかったです。

ケーブルカー乗り場の前を、おそうじ小僧に見守られながらスタート。

直後、いきなり登山道入口を見つけるのに手こずってしまいました。

登山道に入ると登りがしばらく続きます。

今日の目標は「歩かない」。登りがきついときは、「ゆっくりでも走る」。いきなり挫けそうになりますが、がんばりました。

しばらく走ると休憩所がありました。

まずはここでチョコバーを一本。これがうまいんだなぁ、ほんと。

途中、木の枝の間からときどき湖が見えます。

残念ながら黄砂の影響で遠くまで見渡せませんが、なかなかいい眺めです。

小仏峠ではタヌキがお出迎え。

景信山ではスポーツゼリーで腹ごしらえ。

意識的に水分やエネルギーを補給していかないと、体が持ちません。

景信山を過ぎてしばらく気持よく走っていると、比較的走りやすいトレイルでいきなりこけちゃいました。しかもおもいっきり。これまでトレイルで転びそうになることは何度もありましたが、おもいっきり転んだのはこれが初めて。平らな路面で油断していたのだと思いますが、起き上がってからみると、トレイルの真ん中にいきなり石の頭が出っ張っていました。こいつにつまずいちゃったわけですね。まいった。

ちなみにおもいっきり転んだ割には全く怪我は無し。もちろん転んだ場所が良かったのもありますが、前に倒れる際にバレーボールのフライングレシーブの体勢になり、ちゃんと手と胸できれいに着地していました。長い間バレーボールをやっていた甲斐がありました。

堂所山付近で裏高尾に入ります。本当はせっかくなので陣馬山まで走ろうかどうか迷ったのですが、無理は禁物。

ここからは下りだぜ~、と思っていたのですが、とんでも無い。厳しいアップダウンが続きます。しかも小さな岩が転がっている険しいコース。

油断していると転んだり、足首を捻挫してしまいそうな感じでした。

途中、お腹が空いてきたので休憩所でも無いところでアンパンを食べました。バックパックの中で、すっかり潰れていました。

遠い遠い道のりを走り続けると、ようやく厳しい山道が終わり、川沿いの林道に出ます。

この川の水で汗で塩っぽくなっている顔を洗いました。冷たくて気持よかったですが、何だか緑臭い水でした・・・。

緑が多くきれいな林道、水の音を聞きながら走るのは最高です。

林道を抜けたら、しばらくはロードを走ります。ゴールはお風呂屋さんと決めていました。目標通り休憩中以外はとにかく歩かずに走りました。まき道もほとんど使わず、たくさん登りました。ということで、もうヘトヘト。お風呂屋さん直前の軽い上り坂も地獄に感じるほどでした。

ようやく到着、ふろッぴィ。

ちかれた~。そう言えばバックパックに大事なモノが残っていました。

〆のどら焼き。風呂屋の脱衣所で頂きました。

汗を洗い流して、温泉に浸かりながらストレッチをして、大満足。

今回のコースは走りごたえ十分で景色もきれい。普段鎌倉近辺のトレイルを走っていますが、やはり標高の高い山は全然違いますね。また走りに来るぞ。