2011年4月29日金曜日

瀬上市民の森-建長寺-鶴岡八幡宮

距離: 19.75km
時間: 2時間16分12秒

瀬上市民の森-建長寺-鶴岡八幡宮 at EveryTrail


Garmin Connectのデータはこちら

今日も原チャリでトレイルの入口付近まで行ってからのラン。最近良く走るコースに似ているけれどもちょっと違う。前から気になっていた建長寺に寄ってきました。

以前から走り抜けるコースの途中に建長寺の上側の入口があることは知っていたのですが、気になりつつもいつも通過していました。階段を降りていくとかっぱがお出迎え。


天狗もいるぞ。


たくさんいるではありませんか。


といっても上側から入ったので通りすぎてからの写真になります。こりゃ下から来たほうが楽しかっただろうなぁ。

そもそも建長寺ってどんなお寺か全く知らなかったのですが、かなり敷地も広く、立派な建物がたくさんあることに驚きました。


中には


こんなのや、


こんなのが居ました。きっと立派なモノなのでしょうが、良くわかりません。ちゃんと勉強してから行けばよかった。おまけはこちら。


写真では分かりにくいですが、とても迫力のある木でした。

出口(おそらく順路的には入口)から出ようとすると、門が閉まっています。たぶんまだオープン時間前だったのね。通用口から出ることになってしまいました。

しばらくロードを走って、今度は鶴岡八幡宮を通過。


十分立派なのですが、建長寺を見てからだと迫力に欠けるように思えてしまいました。

しばらくしていつものトレイルへ。


この小川沿いを走るコース、すっかり気に入っています。

前回通ったときに気になった、大丸山(おおまるやま)山頂から向こう側に抜ける道も試してみました。ずっと工事中だった道が開通していました。といっても、それほど新しい発見はありませんでした。

原チャリで家に帰る途中、吉野家に吸い込まれてしまいました。走ったあとの牛丼、たまりません。

0 件のコメント: