2012年4月30日月曜日

三崎めぐりラン

距離: 33.89km
時間: 4時間33分9秒

三崎めぐりラン at EveryTrail


Garminのデータはこちら

今日は家族とは別行動。時間が十分にとれたので、三浦半島の先っちょをのんびり走って来ました。

スタートは京急線の三崎口駅。朝7時半くらいに到着。駅から少し走ると、いきなりキャベツ畑。


良い感じですねぇ。

少し南に下ってから、西の海岸沿いを攻めるためにメインの道路を外れます。すると突然何体かの彫り物が。


三浦半島を走っていると、ところどころでこういった光景に出くわします。それにしても、


上の写真の向かって一番右、坂上二郎さんに見えてしまうのは僕だけでしょうか?写真じゃわかりにくいですね。

しばらく走ると、階段の上に神社かお寺がありそうな雰囲気に。


早速階段を上ってみようと思ったら、


あれま。でも、ランナーはダメよ、とは書いてないなぁ。なんて子供の言い訳みたいなことが頭に浮かびましたが、ここはひとつ諦めることに。

すぐその先は海でした。


う~ん、なんとも独特の雰囲気。

続いて神社。


これまた写真では伝わりにくいですが、小さいながらも神秘的な神社でした。中からは女性の声でお経を唱える声が聞こえてきました。

雰囲気が良いところだと感心していたら、今度は


リゾートマンション?よくわかりませんが、この辺りには


こんな感じでヨットがたくさんあったので、ヨットで遊ぶ人たちが利用するマンションなのかしら?

しばらく走って半島の南側に到着すると、そこは漁港です。




ゴールデンウィークだからか、それとも時間がずれているせいか、あまり漁港の賑わいは感じられませんでした。

市場の見学ができるようなので、見に行ってみると


なんとマンボウが!しかも大と小。大はかなりでかい。まわりにいたお魚屋さん(?)たちも携帯電話で写真を撮っていたので、ここでも珍しいのかな。

家で朝ごはんをそれなりに食べてきたにも関わらず、そろそろお腹が空いてきたなぁと思っていたら、お店を発見!


その場で食べられそうなものを探していると、


店のおじさんが「揚げたてだよ」とまぐろコロッケを勧めてきました。迷わず買って(100円)食べてみると、サクサクでうまい!でも、基本的にはじゃがいものコロッケ。そこにマグロのブロックが少し入っている程度。ちょっともの足りないなぁ。

さらに店の中をまわっていると、今度はマグロのとろまん。こちらも勢いで買ってしまいました(250円)。


う~ん、うまいはうまいんだけど、他の食材が沢山入っているので、マグロの風味が負けている感じ。ということで、さっきコロッケを買ったお店に戻って、今度は鮪串かつを購入(200円)。


ジャジャ~ン。これは最高じゃ!感激っす。

腹も満たされたので、再びラン。今度は城ヶ島に向かいます。城ヶ島に渡る橋は、車は通行料を取られるけど、歩行者は無料です。ありがたや。

小さい島なので、とりあえず一周することに。見晴らし台があったので、景色を眺めていると、70才くらいのおじいちゃんが「どこから駆けてきたの?」と話しかけてきました。「三崎口から、油壺の方をまわってきました」と言ったら、「そうか、頑張るねぇ。おれも三浦マラソン(正確には三浦国際市民マラソン)、15,6回走ったんだよ」と。ぼくもここ2年走ったことを伝えると、「どのくらいで走るんだ?」と尋ねられたので、今年のタイムを伝えると、「おお、おれとだいたい同じくらいだな。おれは1時間28分だよ」。速い!「若い頃は月に900kmくらい走っていたこともあるんだよ」。ぎょへ~。足元にも及びません・・・。

残念ながらそのおじいちゃん、今は杖をついていて、とても走れそうには見えませんでしたが、きっと今でも走るのが好きで、ランナーを見かけると気になるんでしょうね。おじいちゃん、お元気で。

海岸に降りられる階段があったので、早速降りてみました。


地層がはっきりと見える岩場。ゴツゴツしていて走りにくいのですが、景色はとても良く、気持ちがいいです。


ここはすっかり地層が縦。この先には、


こんな感じの岩場がありました。いいねぇ。ここから階段をのぼると、再び城ヶ島を回るコースへ。それにしても、


景色最高!

城ヶ島を出てしばらく畑の脇などを走り、再び海岸に降りてみました。これまた、絶景の連続。





ほんと、すごいですわ、これ。しかもゴールデンウィークだというのに人ごみもなく、思う存分楽しめます。

しかもなぜか突然、


お花畑がお出迎え。予想外でした。

海岸沿いの岩場を十分満喫したので、あとは三浦国際市民マラソンで走ったコースを中心に三浦海岸駅方面に向かいます。ゴールはこちら。


マホロバマインズ。日帰り入浴500円。4階の浴場ということで、壮大な景色を期待していましたが、残念ながら外は全く見えない浴場でした。でも汗を流してすっきり。やっぱりランのゴールは風呂屋に限ります。

さて、さっぱりとしたところで、お昼ごはんにまぐろラーメンを食べに福の家に向かいます。以前もトレイルランレースの後にここで食べて、美味しかったんだよなぁ。ところが・・・。


な、なんと。残念無念。本当に残念。他のお店も探さずに電車に乗って帰りました。

おまけ:
その後気を取り直し、すき家の牛丼(特盛、サラダセット付き)を食べました。

0 件のコメント: