2012年3月4日日曜日

三浦国際市民マラソン

距離: 21.55km
時間: 1時間32分32秒
(いずれも手元のGarminでグロスを測定)

公式にはハーフマラソン、グロス1時間32分33秒、ネット1時間31分48秒。


初めてハーフマラソンに挑戦したのが昨年のこの大会でした。今回でハーフマラソン2回目、1年前の自分と比べてみよう。

昨年のブログエントリーはこちら。これによると、

公式には、グロスで1時間40分51秒、ネットが1時間38分57秒でした。

となっているので、ものすごい進歩だぁ。感激であります。今年の目標タイムはネットで1時間35分だったのですが、それを大幅に上回りました。頑張ったなぁ。

会場には8時過ぎに到着。寒いっす。風が強いっす。そんな中、参加賞の三浦大根の箱が山積みになっていました。


この大根が楽しみなんですねぇ。

寒いので縮こまっていると、そろそろ5kmの部のスタートが近づいているようで、スタート地点からの放送で一生懸命盛り上げていました。すろと「Qちゃんが来ました~。」との声が。おぉ、高橋尚子さんですか!こりゃ見に行くべ、ということで寒いのを我慢してスタート地点に行ってみると、やぐらの上に高橋さんが!選手を応援したり、準備体操のコツを教えてくれたり、大サービスでした。すごいなぁ。降りてくるところを激写。


あまり上手に撮れませんでした。

写真を撮ったあとはまたやることが無くなったので寒さとの戦い。スタート20分前になったので諦めて走る格好になったけど、当然のことながらさらに寒い。スタート地点の人ごみに紛れて、せめて風を避けてみる。これだけでも結構寒さは和らぐぞ。でも、足の裏の感覚はすっかりなくなってしまっていました。ちなみに、高橋尚子さん曰く、こんな中で7分もじっとしていたら、せっかくのウォーミングアップの効果はゼロになってしまうそうな。

スタート直後は昨年と同じ。団子を抜けだしたと思ったら7分前にスタートした10kmの後方のランナーにすぐに追いついてしまい、やたらと走りにくい。何とかするすると間を抜けてペースアップ。どうやら調子は悪くないので、目標の4:30/kmよりも速いペースで頑張ってみることにしました。

SplitTimeDistanceAvg Pace
15:14.61.005:15
24:22.51.004:23
34:17.21.004:17
44:43.51.004:43
54:18.91.004:19
64:05.01.004:05
74:07.71.004:08
84:05.41.004:05
94:02.61.004:03
103:56.71.003:57
114:17.71.004:18
124:21.41.004:21
134:19.81.004:20
143:58.61.003:59
154:18.61.004:19
164:13.81.004:14
174:47.21.004:47
184:05.31.004:05
194:09.81.004:10
204:19.51.004:19
214:12.41.004:12
222:14.00.554:03
Summary1:32:32.221.554:18

4番目のラップは丘を上るところ、17番目のラップは疲れたところに止めを刺す上り。それら以外では、ほぼ4:20/kmを上回るペースで走っていますね。上りがあるので当然下りもあるわけで、上りでロスした分を下りで頑張るのでかなり速いラップもあります。

アップダウンがきつく、しかも海沿いの風が強いコース。我ながら大満足の結果でした。

しかし、レースが終わってからの楽しみが待っているのです!行くぞ~。

まずはまぐろのトロスジ焼き。


鉄板で野菜と炒めたばかりの出来立て。いいねぇ。

お次は定番、三崎まぐろラーメン。


ゴール後に冷えてきた体には、もうたまりません!感動の美味しさ。

まだまだ行くよ~ん。次はまぐろのトロちまき。


まぐろとタケノコがたっぷり。幸せの瞬間。

さらにまぐろのとろまん。


写真だと普通の肉まんに見えるなぁ。個人的にはもう一歩って感じでした。

トドメはカルビドッグバーガー。


カルビというと肉みたいだけど、こいつはまぐろらしい。しかし、残念ながら目の前で売り切れ。ガチョーン。仕方が無いのでトロスジ串。


ちょっとボリュームに欠けるけど、味は満足。

あ~、食った食った。今日はこのくらいで勘弁しといたる。

腹が満たされた所で、参加賞の三浦大根をゲット。


帰りの荷物が重いぜ!

ということで、走りも食事も大満足のレースでした。三浦半島、あらためて好きになりました。

0 件のコメント: