2012年3月10日土曜日

東京辰巳国際水泳場から家まで 一人フルマラソン

距離: 42.45km
時間: 4時間23分59秒

東京辰巳国際水泳場から家 at EveryTrail


Garminの走行データはこちら

今日は小学4年の長女の水泳大会。水泳教室のグループが開催する大会なのですが、なんと東京辰巳国際水泳場のメインプールを利用します。



立派ですねぇ。長女は頑張って、背泳ぎと平泳ぎで銅メダルを獲得しました。いやぁ、こりゃパパも頑張らにゃいかんでしょ、ということで、パパは一人で家まで走って帰ることに(実は娘の頑張りに関係なく、そのつもりでしたが)。

事前にコースと距離を調べておいたのですが、距離は約42km。アップダウンも少なく比較的ラクなコース。今日の目標は「ゆっくり走る」。2週間後の伊豆大島ウルトラランニング(100km)に向けて、ゆっくりとしたペースで走る練習です。

少し雨が降る中出発。天気予報では止むことになっていたので大丈夫でしょう。

どうでもいいけど、2両編成の車両を発見。


なんかいい感じです。

さて、今日の一番の楽しみはレインボーブリッジ!歩行者もOKと以前聞いたので、一度は走ってみたかったのです。


サウスルートを選択。


まずまずの眺めです。しかし、


すぐとなりをトラックがたくさん走ります(ちなみに真ん中をゆりかもめも走ります)。空気が悪い・・・。期待していたほど気持ちよくありませんでした。無念。

品川を超えたあたりで、東海道に入りました。


いいねぇ。

多摩川の河川敷でトイレ休憩。公衆便所、ありがたいっす。


そんでもって、ちょっと進んでなぜか橋の上で燃料補給。


はい、夕方からも頑張ります。このあたりはちょうど中間地点なのです。


かなりゆっくりペース。写真を撮りながらゆっくり走っているというのもあるのですが、なんせ信号が多い。しかも止まると結構待たされる。こんな感じだから、実際に自分が走っている時のペースは良くわからないぞ。多分、5:15/kmくらいかな。100kmレースでは、もっとゆっくり走らなきゃいけない気がするなぁ。

途中、妙なものを発見。


船長、屋根の上に乗りあげてしまいました!

約30km地点、みなとみらい付近で再び燃料補給。


98円のスポーツゼリー。やたらと高いゼリーもありますが、安モンの体には、これで十分ですよ、ハイ。ちなみになぜか今回も橋の上。遠くにランドマークが見えます。

この位のペースで走れば、フルマラソンの距離程度なら全く問題なし。しかし、2週間後にはこれよりも58km余分な距離を目指して走るのね。う~ん、とても走れる気がしないなぁ。

0 件のコメント: