2010年10月3日日曜日

三浦アルプストレイルランニング 失敗の巻

距離: 9.04km
時間: 1時間50分41秒

三浦アルプストレイルランニング - 失敗 at EveryTrail



この本に出てい三浦アルプスに挑戦。本では横須賀線の田浦駅から東逗子駅あたりまでのコースとなっていましたが、京浜急行の方が我が家からは便利なので、京急逗子駅から神武寺駅までのコースを想定していました。

京急逗子駅から田浦梅の里までは道案内通り進めばよし。田浦梅の里内には道はいろいろありますが、展望台に向かって上って行けばどの道でも大丈夫。

その後、自然林方面に進んで乳頭山を目指しますが、どこにも「乳頭山山頂」のような案内はありません。ちょっと視界が開けている部分があったので、「きっとここが山頂なのかなぁ」という感じ。

続いて二子山を目指しますが、ここからが大変。本の地図に書かれていない分岐があって、標識は地図とは違う方向を「二子山」と指しています。さて、どちらを信じるべきか。結局地図を信じて進み始めると、クモの巣の数からしてどう考えてもしばらく人が通っていない雰囲気。しかもその先、道がなくなっていました。具体的には地図で「鉄塔の下を2回通る」となっているところ。この鉄塔の下は草がぼうぼうと生えていて、その先の道が見つかりません。仮に道を見つけることができたとしても、どんな道になっているか分らんぞ、と思い、分岐まで戻って標識が指す方向に進むことにしました。

このあとも標識に「二子山」を見つけるとそちらに進んで行きました。しかし、T字路にぶつかったところで「二子山」の文字が見当たらなくなりました。しかも、このT字路、どちらに進んでも細くて両脇から草や木がはみ出している感じ。もう二子山はあきらめて帰ることにしました。

途中から「16号」という案内が出てきたのでそちらに進んで行きました。すると「16号まであと10分」という標識があったので、迷わずそちらの方向に。しかし・・・。進んでいくとどんどん道がひどい状況に。草がぼうぼう、しかもクモの巣だらけ。これまでもかなりクモの巣にはやられたけど、この辺りは本当にひどい状態でした。

やっとのことで舗装路まで着いたぁ、と思ったらその直前に本日最大のクモの巣に突っ込んでしまいました。クモをTシャツから振り払い、狭い舗装路をしばらく走ると、とどめのクモの巣を浴びる。

安心できるところで、体中に付いたクモの巣を払い、泥だらけの足を拭きました。向こうずねのあたりはすり傷がいっぱい・・・。

結局出発した京急田浦駅から帰りました。

全体として気持ちよく走れるトレイルは少なく、細くて整備されていないところが多かったです。もう行くことはないでしょう・・・。

0 件のコメント: