2010年10月24日日曜日

瀬上市民の森-鷹取山 トレイルランニング

距離: 21.75km
時間: 3時間10分42秒

瀬上市民の森-鷹取山ハイキングコース at EveryTrail


いつもは家の近所を出発点として瀬上市民の森から鎌倉方面に走るのですが、今日は気分を変えて金沢八景方面に降りる道に行ってみました。こちらのコースを参考にしています。ロードとトレイルをつなぎながら走る感じです。

朝夷奈切通(あさいなきりどおし)あたりのトレイルはとても気持よく走れます。



初めてということもあり、新鮮味もあるのでさらに気分が良いですね。ただし、道はいろいろと分岐していたり、グーグルマップには書かれていないトレイルも通るので(というか細いトレイルは書かれていないことが多い)、先人のGPS情報がないとかなり辛いです。Android端末を左手に持ちながら走っていました。

気持よく走り過ぎたのか、気がつくとコースを外れてしまっていたことに気が付きました(14km付近)。分かれ道なんてあったかなぁと思いながら来た道を戻っていくと、鉄塔の下あたりに細い道がありました。ということで、再び先人のGPS情報にしたがって走り始めましたが・・・。


両側から草が・・・。場所によってはしゃがみながら走らなければならないところもありました。しかも足は擦り傷だらけに。植物の種やらなんやらもすね毛に絡みつく始末。まいったなぁ。

次回走るときは、間違って進んでしまった道からそのまま朝比奈小学校近くに降りて、ロードを走ることにするつもりです。ここはもう走りたくないです、はい。

再びロードを挟んで次のトレイルへ。適度にクモの巣に引っかかるものの結構いい感じのトレイル。山の頂上の展望台まで行くと、なぜか柵の外の「危険立入禁止」側に来てしまっていました。柵をよじ登って展望台に入ると、何やら妙なものが見えたので行ってみることに。


なんと、ご立派な。こんなところでこんなものを拝めるとは、何だか特した気分でした。

このあとは京急の神武寺駅に向かって降りていったのですが、その途中が何とも言えないくらいきれいなトレイル。


お寺付近の苔の緑色がたまりません。鷹取山頂上近辺から神武寺駅までの間は何度も立ち止まって写真を撮ってしまいました。また行くぞー。

京急神武寺駅まであと少しの、逗子中学校の横辺りに調度良い休憩場所(?)があったので、ここで終了。整理体操をして、どら焼きを食べて、大満足。ちなみに今日も500mlのペットボトルを2本バックパックに入れていましたが、1本は手付かずで残りました。涼しくなってきたので、飲む量がだいぶ減りました。

一部気持よくないトレイルもあったものの、あそこさえ迂回すればかなりいい感じのコースでした。

0 件のコメント: