2010年10月16日土曜日

高尾山-陣馬山 トレイルランニング

距離: 29.24km
時間: 4時間37分

高尾山ー陣馬山 at EveryTrail
EveryTrail - Find the best

持ち物は、飲み物1.3リットル、安もんのエネルギーゼリー2個、ビスケット4つ、どら焼き1個、タオルと着替え、あとは小物。これらを約10リットルの容量のザックに突っ込みます。結局飲み物0.3リットル、エネルギーゼリー1個、ビスケット1つは残りまが、ちょっと余分に持っていた方が安心ですね、やっぱり。

朝5時15分の電車に乗り、京王線の高尾山口に着いたのは6時52分。ケーブルカー乗り場前あたりで準備体操をしてスタート。

いきなり上りがかなりきつい・・・。きついところはほとんど歩きましたが、上りを歩くの、結構得意なんですよね。ハイカーたちをどんどん追い抜きながら歩きます。走れる場所を増やしていけると、トータルでもっと速くなるんでしょうけど。

高尾山頂に近づくと、走れる場所が増えてきました。山頂までくると、まさにひと山越えた状態。あとはアップダウンを繰り返しながら、徐々に高度を上げていきます。

陣馬山山頂までは、スタートしてから2時間27分で到着しました。ものすごい達成感を感じつつも、実は距離的にはまだ半分。ここから同じ道を戻らなければならないと思うと体力が持つかどうかちょっと心配になってきます。20分ほど休んで、再出発。

基本的に下りが中心なのですが、上りも結構あるのね・・・。

高尾山山頂付近は、ものすごい人の数でした。噂では聞いていましたが、本当にハイカーで埋め尽くされています。とても走れません。というか、こんなところ走るところではありませんね。せっかくハイキングを楽しんでいるところに、汗だくで走っているやつが来たら迷惑ですよね。ということで、できるだけ小さくなって歩きました。

高尾山の下りに入ると、だいぶ人がまばらになりました。ケーブルカーで上る人が多いからでしょうね。ということで、下りはかなり飛ばして走りました。ときどき団体さんが上ってきたりするので、止まらなければならないときもありましたが。

復路は約1時間50分。さすがに疲れました。鎌倉アルプスは何度か走っていますが、200メートル程度の低い山。それに比べて高尾山は599メートル、陣馬山は857メートルと、まったく高さが違います。

ふもとでソフトクリームを食べて、そのあと高尾の湯ふろッぴィへ。高尾山口駅から12時10分から1時間ごとにバスも出ています。2時間800円なのですが、高尾山口から高尾に行く電車代が浮くことを考えれば結構お得。時間が早かったせいか(12時10分のバスで行きました)お風呂は空いていたのでゆったりのんびりできました。

0 件のコメント: