2011年1月15日土曜日

朝ラン、無念のリタイア


距離: 19.16km
時間: 2時間8分56秒

今日は八景島まで約12km走って、帰りは遠回りして金沢自然公園あたりからトレイルに入り、瀬上市民の森経由で帰ってくる予定でした。

八景島まで順調に走り、ちょっと休憩。その後トレイル入り口まで走ってまた休憩。ここで持ってきたビスケットを食べました。

続いてトレイルに入る階段を上り始めたあたりから、何だか体がおかしいことに気が付きました。右膝の上のちょっと内側が痛みはじめました。しばらくはスピードを落として走っていたのですが、登りは辛かったので歩くことに。

しかし、その後の下りや平地も走ると痛い。歩いたり走ったりしていましたが、とうとう走れなくなってしまいました。家まであと7kmほど残したところでもう走るのを諦めました。ゆっくりと歩いて港南台駅まで到着したときには、歩くのも結構つらくなっていました。あとはバスとタクシーで家まで帰りました。

それにしても、走れば35分くらいで家まで帰れるところからでも、痛い足で歩くのは本当に辛かったです。ちょっと遠出をする際には、いざというときのために3,000円ほど入った財布を持ち歩いているのが幸いしました。しかし、歩いている間に体が冷えてしまい、とても寒かったです。

一応このトレイルはちょっと入ると普段鎌倉や逗子に行く際に走っているコースに出るので、土地勘はあります。標高も低いし、コースも知っていたし、あとどのくらいでロードに出られるかも分かっていました。しかし、もしこれが丹沢の山や高尾山あたりだったら、なんて考えるととても怖くなってしまいますね。十分な時間の余裕と防寒具が重要であることを、あらためて痛感しました。

この記事を書いている今(午後9時頃)は、普通に歩けるようになりました。さすがに走ろうとは思えませんが。

原因としては、最近走る距離をちょっと伸ばしたり坂道を取り入れたりしていたので、疲れが溜まっていたのだと思います。さらに今考えてみると、普段から寒い中もハーフパンツで走っているのですが、八景島で休憩している間に体が冷え、急に再出発してまたトレイルの入り口で休憩して体が冷え、その後の再出発で急に階段ダッシュ。足がついて来れなかったのではないかと思います。

ちょっと走れるようになってきて調子に乗っていましたが、もっと気を使わないといけませんね。勉強になりました。

0 件のコメント: