2011年1月29日土曜日

朝ラン、再チャレンジ


距離: 30.03km
時間: 2時間44分56秒

2週間前に、途中で足を痛めてリタイヤしたコースに再チャレンジ。家から約12kmある八景島海の公園まで走り、帰りはちょっと遠回りしてトレイル3~4kmを交えたコース。今日は無事に走りきりました。

予定では26kmくらいのだったのですが、調子も悪くなかったし、せっかくなので遠回りして30kmまで距離をのばしてみました。さすがにきつい・・・。

八景島までは結構いいペース。その後ちょっとずつペースが落ちてきて、トレイルの登りでがくんと落ちて、ロードにでてちょっと復活。でもそこからどんどんペースが落ちて、最後の1kmは疲れから足が思うように前に出ない状態。あと12km以上必要なフルマラソンなんて、とうてい無理というのを改めて実感しました。

今日は届いたばかりのGarmin Forerunner 310XTを腕につけて走りました。走りながらその時点までの時間と距離、1kmごとのラップタイム、ペースなどの情報が見られるだけでもすごいと思うのですが、2週間前に走った際のGPSデータの軌跡を追いながら走ることができます。地図は表示できないものの、GPS軌跡を見ていればどこでどっちに曲がらなきゃいけないかはすぐに分かります。他の人が走ったGPSデータを入れておくこともできるので、初めてのコースでも迷わずに走れそうです。特にトレイルランニングでは役立ちそう。

今まではスマートフォンを見ながら走っていたのですが、スマートフォンは地図自体も表示できるという利点はあるものの、やはり手に持って走るのは(特に山では)危険。Garmin Forerunnerだと腕に付けて走れるので、安心です。

スマートフォンっていろんなことができますが、やはり専用に作られた危機にはそれなりの利点がありますね。

0 件のコメント: