2011年1月8日土曜日

三浦半島縦断トレイルランコース 後半

距離: 24.63km
時間: 4時間30分15秒

三浦半島縦断トレイルランコース後半 at EveryTrail


2月に三浦半島縦断トレイル・ランニング大会に参加するのですが、昨年末にコース前半を試走してきました。今日は後半(正式には前半と後半に分かれていません。勝手に分けました)の試走です。今までレースの試走などしたことはなかったのですが、どうもこのコースはとても分かりにくいらしいということだったので、一度走ってコースのGPS情報を取得することが目的です。

京急田浦駅から前回の終了地点であるチェックポイント4の公園まで歩き、着替えを済ませて(といっても上着とウインドブレーカーの下を脱ぐだけ)準備体操。結構寒かったですが、上は長袖シャツとTシャツ、下はハーフパンツという格好で走りだしました。思ったとおり、すぐに体温が上がり、寒さは感じませんでした。

前回もそうでしたが、何度も止まって地図を確認しながらなので、かなり止まっている時間が多いです。また、トレイルが狭くてスピードを出せないところもたくさんあります。


今日も膝から下に擦り傷がたくさん出来ました。

大楠山の山頂には、とても綺麗な景色が広がっていました。


富士山もバッチリ見えています。しかし、東京方面に目を向けると


写真では分かりにくいかもしれませんが、黒いスモッグが空を覆っているのがよく見えてしまいました(たぶん写真でも空の色が違うことはわかりますね)。ちなみにスカイツリーの上の方はスモッグよりも高くなっていました。ってことはスカイツリーから下を見るとスモッグが見えるってことかな?


途中、NTTの横須賀通信研究所(もしかしたら名前が変わったかも)のすぐ脇を通りました。前に勤めていた会社がNTT関連だったので、ここにもしばらく通ったことがあります。懐かしいなぁ。

最後の山となる武山はなだらかなので結構楽に登れますね。あとは下りだけ。


キャベツ畑の脇を過ぎれば、もうすぐ砂浜に出ます。

本当のコースは、最後に砂浜を2km走るといういじめ付き。



今回はコースの確認が目的だったので、砂浜では迷いそうもないので走らずに終了。本番の時の楽しみに残しておきます。

いつものように走り終えたらどら焼きを喰らって終了。


全体としてコースが分かりにくく、狭くて走りにくいところもありますが、200メートル級の山々なので手頃な感じはします。山あり、住宅街あり、細いトレイルあり、開けた原っぱあり、絶景あり、砂浜ありとバリエーションに富んでいるので結構楽しめますね。

それに何よりも、三浦半島を制覇した気になれるのが良いかと。レース前に(前半後半)通しで走ってみようかな。

0 件のコメント: