2011年2月19日土曜日

三浦半島縦断トレイルラン大会


距離: 41.28km
時間: 5時間55分49秒
(記録は手元のGarmin(GPSデバイス)によるもの)
(公式には42km、5時間55分48秒)
順位: 男子40歳代53位、男子総合156位

三浦半島縦断トレイルラン大会 at EveryTrail


より詳細なデータはこちら(Garmin Connect)

疲れたー。初めての42kmはトレイルランニングのレースになりました(実際には42kmにちょっと足りていないみたいだけど)。そう言えば、初めて参加したレースもロードではなくてトレイルランニングでした。

出走したのが750名くらいと聞いたので、順位としては十分満足。目標を6時間としていたので、ほぼぴったりでした。

朝6時半過ぎに家を出て最寄りの駅まで歩き。そこからバスで港南台駅へ。そこから5分ほど歩いてスタート地点に到着。


とにかく寒い・・・。ものすごく寒い。朝ランで寒さには慣れているとは言え、走らずにじっとしているのはえらく寒いです。準備運動やら軽いジョギングなどで体を動かしていましたが、それほど効き目なしでした。大会でウインドブレーカーを着てスタートしたのは初めてでした。途中で暖まったら脱いでバックパックに突っ込みましたが、結構長い間着たまま走っていました。

ウェブスタートのせいか、思ったほどスタート直後の混雑はなく、比較的自分のペースで走ることができました。いつものように、前半は調子に乗って飛ばします。最初のグループがスタートしてから12分後にスタートしましたが、結構抜かしながら前に出ました。

というのも、途中かなり細いトレイルを多く通るのですが、そういった場所では渋滞が予想されます。それまでにちょっとでも前に出て、いいポジションを取っておきたかったのです。

途中のチェックポイントで食べ物があると聞いていたのですが、見てびっくり。何と大好物のかりんとうが!しかも「黒糖かりんとう」ではありませんか。こりゃたまらん。あらヤダ、奥さん、これまた好物の大福まであるじゃありませんか。ありがたいですねぇ。

前半飛ばしたせいで、当然のことながら中盤からペースが落ちてきました。しかも腿やふくらはぎが何度もつりそうになります。三浦半島の山々は200メートル程度ですが、それでもいくつも超えて走ると結構登り下りがあります。GPS計測によると、1,194メートルトータルで登りました。あれだけつりそうになりながらも、途中でストレッチをしながら何とか前に進めるもんですね。自分でもびっくり。

さらに一昨日の夜から昨日の朝にかけての大雨で、トレイルはかなりぐちゃぐちゃ。いたるところでツルツル滑ります。幸い一度ちょっと膝を付くくらいの転倒で済みましたが、お尻に泥が付いている人をたくさん見かけました。

最後の山場である武山、比較的緩い登りなのですが、もう大変。何とか走るものの、前を歩いている人に全く追いつけない。走っている意味が無いな、と歩くと差が広がる、という状態を繰り返していました。

武山の山頂を過ぎるとあとは下り。40km付近で海が見えてくるとようやくゴールが近付いていることを感じます。そして最後の2kmは砂浜ラン。なんでやねん。平地ではあるものの、ペースが上がりません。しんどい・・・。

苦労しただけあって、ゴールできたときには感動しますね。自分の足がこんなに長い距離を運んでくれたなんて・・・。


山を超えてきて、ゴール地点が海というのは何とも憎らしいコースです。

ゴール後には大会からおでんが出ました。いいですねぇ。ちなみにバックパックには食料として

  • スポーツドリンク 1リットル
  • ビスケット 4枚
  • チョコバー 3本
  • スポーツゼリー(180ml) 2個
  • クリームパン 1個

を準備していました。結局食べたのはクリームパン、スポーツゼリー、チョコバーをひとつずつ。それとチェックポイントで出していただいた、かりんとう(6本くらい)、大福(3個)、バナナ(半分)。飲み物は持っていたものはほぼ全部、それにチェックポイントで結構いただきました。

持っていった食料は結構あまりましたが、トレイルランニングでは余分に持っている方が安心ですね。荷物が重くなるのは仕方なし。

ゴール後に楽しみにしていたものがあります。それは


まぐろラーメン。三崎に来たら、食べなきゃね。ちなみに写真は小鮪丼のセット。1,150円でした。お店はゴール地点近くの福の家。美味しかったです。ごちそうさまでした。


いっぱい走って、いっぱい食べて。幸せな一日でした。明日は筋肉痛まちがいなし。しばらく走れそうにないなぁ。

0 件のコメント: