2010年11月28日日曜日

丹沢湖マラソン

距離: 20km
時間: 1時間33分00秒
順位: 総合151位/1442人中、男子40歳代44位/393人中
(距離および時間は公式)


丹沢湖マラソンに参加してきました。もともとはハーフマラソンだったのですが、9月の台風の影響でコースが一部使えなくなったそうで、事前に20kmに変更にると通知が来ていました。1kmちょっと、何とかならんもんかとも思いましたが、いろいろと難しいのでしょうね。

朝最寄りの駅で6時50分の電車に乗り、小田急線新松田駅についたのは8時20分くらい。ここからバスで50分(しかも有料800円)とのことだったのですが、さすがにバス待ちの行列が出来ていました。バスに乗れたのは8時40分くらいで、丹沢湖に到着したのが9時半ちょっと過ぎくらい。

20kmレースのスタートは11時20分。貴重品を預けて準備体操を済ませてもまだまだ時間が余っています。特にやることもないので着替えをして景色を眺めにちょっとお散歩。

レース用に短パンとランニング用長袖シャツという格好だったのですが、風がちょっと強く、散歩程度だと少々寒い。それでもちょっと我慢をして、すでに走っている人(5kmレース?)や景色を眺めながら、もう少し準備体操をして時間を潰しました。

そうこうしているうちに、20kmレース参加者もスタート地点に並び始めました。結構前の方のいいポジションをゲット。スタートまで20分ほどじーっとして待ちます。しかし、後ろにはかなりの列ができています。一番後ろに人とは、すでにかなり差がついてしまっているはず。早めに並ぶのは重要ですね。

さて、レーススタート直後はごちゃごちゃとしている中、するすると人の間を抜けて、自分のペースを確保。しかし、空気が乾燥しているのと、最後に水を飲んでからしばらくたったこともあり、喉がカラカラ。自分のつばを飲み込むのも喉がくっついて痛いような状態。幸い給水所が近かったので、水の入ったコップを手に取りました。その時、前を走っていたおじさんが給水所の係の人と接触して転んでしまいました。かろうじて巻き込まれずに済みましたが、あのおじさん、大丈夫だったかなぁ。

しばらくして5km地点を通過。時計を見ると、なんと21分台(秒までは見ませんでしたが)。今までこんなペースで走ったことないぞー。ちょっとスピード落とさないとヤバイかな、と思いつつも周りのペースの影響でがんばっちゃいました。

10km地点通過時は、ちょうど44分。これまたすごい。ちなみに普段の朝ランでは10kmを47〜49分くらい。ここでふと頭をよぎったのが、「もしかしたら、1時間30分切れるかな?」でした。しかしすぐに取り消し。後半も同じスピードで走れるはずがありませんからね。でも、この時点で目標を1時間35分に設定しました。

15km付近あたりで、急にお腹が痛くなってきました。今まで走っていて痛くなったことが無いような場所です。息を吸うと特に痛みます。しばらく我慢して走り続けると、何とか痛みが消えました(というか麻痺したのかな)。

17km付近になると、何だかやけに後ろからたくさん人が近づいてきます。どうやら「ラストスパート」ってやつですね。そんなこと言ったって、あたしゃもうヘトヘトでこれ以上スピードは出せませんよ。どんどん抜いってってくださいまし。ということで快調に抜かれまくりました。

最後は死にそうになりながらゴール。後半の10kmはちょうど49分。さすがに前半よりスピードは落ちたけど、結構がんばったぞ。

先日の陣場山トレイルレースのときもそうでしたが、後半どんどん抜かれてしまいました。前半に飛ばしすぎ、という話もありますが、仮に前半押さえて走ったとしても、後半スピードを上げるのは自分には無理なのです。普段の朝ランでも、前半スピードに乗れないときは、そのまま後半も遅くなってしまいます。というこで、もっと体力をつけろってことですね。

走り終わったあと、


しし汁が振る舞われました。人参が固かったけど、とても美味しかったです。ご馳走様でした。

0 件のコメント: