2010年12月12日日曜日

みたけ山トレイルランレース

距離: 15km
時間: 1時間35分54秒
順位: 総合143位
(距離と時間は公式のもの)

みたけ山トレイルランレース at EveryTrail


行ってきました御岳山。遠い〜。朝家を出たのは4時40分。5時2分の始発に乗り、御嶽駅に付いたのは7時40分頃。バスに乗れたのは8時頃、受付に着いたのは8時20分頃。遠い〜。

荷物を8時45分までに預けなければならないので、すぐに着替えたものの、かなり冷えています。走る服装になってしまったので、じっとしていると寒い・・・。念の為バックパックに入れておいたウインドブレーカーを着ても、まだ寒いです。しかしありがたいことに、準備体操のためのエアロビが始まりました。


はっきり言って、エアロビは苦手です。でも寒かったので、本当に助かりました。下手ながら一生懸命体を動かしました。インストラクターの方が3名いらしたのですが、人が替わるたびにどんどん難しくなってきます。でも、さすがプロですね、しっかりと体が伸びていくのが自分でも分かります。最後は全くついて行けなくなってしまいましたが。

さて、レース開始に向けて並び始めたのですが、申し込んだ時の自己申告で並び順が決まっています。申し込んだ際にはトレイルもロードもレースに出たことがなかったので、当然のことながら最後尾グループ。



いよいよスタート。直後から結構きつい坂。がんばって前に前にと出ていきましたが、なかなか隙間がありません。でも坂がきついので、隙間があったとしてもそれほど飛ばせた訳ではないと思いますが。

それにしても、登りが多いコース。ゴール地点がスタート地点よりかなり高いのですから、当たり前といえば当たり前ですが、下りが感覚的にもちょっとしかありません。しかも最後の大きな下りは急すぎで渋滞していました。

ゴール直前は神社に向かう上り階段。もう、いじめです。ゴールに入るところでカメラマンが撮影していましたが、きっとものすごい顔になっているんだろうなぁ。


ゴールが神社というのは、なかなか渋いですね。このあと近くの宿でお風呂に入れました(無料)。

全体として、とにかく登りがきついコースですが、景色はとても綺麗で、気持よかったです。レース後に宿で休憩できるってのも本当にありがたかったです。

ですが・・・。

行きは3時間40分、帰りは4時間かかりました。遠い・・・。これで走った時間は1時間半ほどですから、ちょっと割に合わない感じです。交通費もかなりかかりましたし。横浜の我が家からは辛いなぁ。

0 件のコメント: